ヒアルロン酸の美肌効果

ヒアルロン酸は、美肌に効果があるサプリメントやスキンケア用品によく使われています。ヒアルロン酸には、肌に弾力を与えてしわやたるみを目立たなくする効果があるといわれています。ヒアルロン酸は、人間の体内の軟骨や眼球の水分を維持するために存在していて、肌には全体の50%があるそうです。
しかし、体内のヒアルロン酸の量は年齢と共に減少します。ヒアルロン酸がもっとも多いのは生まれた時で、年齢を重ねるごとに徐々に減っていき、最後には生まれた時の半分以下になってしまいます。
ヒアルロン酸には、6000倍の水分をつなぎとめておける強力な保湿力があります。
そのため、最近は保湿を目的とした化粧品を中心に、ヒアルロン酸を配合した商品が続々と登場しているようです。
また、しわやたるみを解消するプチ整形にもヒアルロン酸が使用されています。
ヒアルロン酸を体に供給するためには、ヒアルロン酸が多く含まれたものを食べるのも有効です。
ヒアルロン酸が豊富な食材には、鶏皮や軟骨があります。これらはやや脂質が多くカロリーが高いので、ダイエット中には食品よりサプリメントで取り入れるのも良いでしょう。ヒアルロン酸サプリメントにはいろいろな商品があります。
ヒアルロン酸はアンチエイジングにも効果的なので、積極的に取り入れるといいですね。

カテゴリー: 美容 パーマリンク