国民年金のクレジット払いの詳細

近年、国民年金をクレジットカードで支払うことができるようになっています。
クレジット払いの申し込み手続きを社会保険庁に行うと、毎月払いのほか、半年払いや1年払いでクレジット払いができるようになります。
半年、一年払いを希望する場合、2月末までに申し込みをする必要があります。
申し込みをすると、社会保険庁からクレジットカード会社に確認が入ります。ここで、クレジットカードによる支払いが可能となります。クレジットカード会社への利用が確認できないこともありますが、申込み方法は従来のものを継続するかたちになります。
国民年金をクレジット払いにする場合、申し込みから手続きまで1カ月程度かかることがあります。
手続きが完了するまでは、従来の方法で納付しましょう。クレジット払いの申し込み手続きが完了した後でも、カードの利用限度額をオーバーしているなどの理由で納付ができないことがあります。その場合には現金納付の用紙が郵送されることもあります。
また、国民年金をクレジットカードで支払う場合、領収書などの証明書類は発行されません。社会保険利用控除証明書が1年に1回発行されます。国民年金のクレジットカード払いは、毎年払い、毎月払い、1年払いの分割などはできないようになっているのが特徴です。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク